徳島県立神山森林公園 公園概要
トップページ > 公園概要 > お知らせ

新年度のイベント・教室パンフ



2019年4月以降のイベント・教室情報を掲載したパンフレットが完成しました。

学習館・レストハウスに設置してあるほか、当ホームページからもダウンロードできます。

ダウンロードページはこちら

来年度も、たくさんのご来園心待ちにしております。

神山森林公園・桜便り

 神山森林公園イルローザの森・桜祭り2019まで、もう1月を切りました。早いものです。開催までの短い間ではありますが、当園でご覧いただける桜をご紹介したいと思います。

桜の町・神山町の中にあって、当園もほかの桜の名所に負けないぐらい、品種にして実に6種類超の桜が植わっております。

早いものだと2月中旬から、最後は4月下旬〜5月のGWにかけて咲く遅咲きものまで、品種ごとに長い期間で楽しんでいただけます。

ここでは、開花の順に一つずつご紹介していきます。
まずは、少しずつですが花開いている「蜂須賀桜」をご紹介!

(1)蜂須賀桜

gallery名前からも見て取れるかと思いますが、阿波藩最後のお殿さま、蜂須賀茂韶公が、廃藩置県の際に家臣であった原田家当主に託したとされる桜です。


系統としては「ヤマザクラ」と「沖縄系桜」の一代交雑種「カンザクラ」の一種といわれ、早ければ2月中旬から薄紅色の花弁をかわいらしく開かせています。

当園の蜂須賀桜は、徳島県内にお殿様の桜を広めようと活動されている「蜂須賀桜と武家屋敷の会」さんから、定期的に寄贈いただき、植樹したものです。

本家となる徳島市内の原田家(国登録有形文化財)では、3月上旬に武家屋敷の一般公開が行われ、美しくライトアップされた桜や、武家屋敷でのお茶会を実施しています。(参考:阿波ナビ)

H27年の植樹

<当園でご覧いただける場所>

森の運動場、みはらしが丘 ほか


3/4現在のところで約2分〜3分咲きといった所でしょうか。すぐに満開になりそうです。
気になる方は桜祭りの前に、ぜひご覧にいらしてください。

徳島県立神山森林公園イルローザの森

BBQガーデンの利用予約について

平素は当園をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

冬季休業をいただいておりました、当園のBBQガーデンについて、3/1(金)営業日分よりご利用予約を再開いたします。

ご予約にあたりましては、下記の詳細をご覧のうえ、お電話にてご予約ください。

また、事前に利用申請書や道具貸し出しの用紙を記入していただくとスムーズです。以下のリンクよりPDFをダウンロードいただけますのでご活用ください。

 

<神山森林公園・イルローザの森 BBQガーデンについて>


 

★設備について

 

屋内にかまどが10基、10人掛けのテーブルが2基、水道が設置されています。

屋外にもかまどが4基、イス付きテーブルが6基あります。

 

また網・鉄板・まな板・飯ごう・ステンボール・鍋などの道具類はお貸しできます。炭・食材・食器類はお持ち込みください。

 

★利用可能期間・時間

 

利用期間は31日から1130日まで

利用時間は午前9時から午後4時まで

 

BBQガーデンと道具類の使用はすべて無料ですが事前に予約が必要です。管理事務所までご連絡下さい。

 

●申請書等PDF

利用許可申請(記入例有り)

BBQ貸出道具リスト

 

====================================

神山森林公園管理事務所

088-678-0114

※年中無休9:0017:00まで

====================================

2/11 積雪情報・冬用タイヤ・タイヤチェーンを







おはようございます。

2/11の朝段階で、公園の気温は現在0℃です。

先程から降り出した雪が1cm弱の積雪となっております。

道路は凍っていませんが、冬用タイヤ・チェーンの装着必須です。

橋上は風が通りやすく雪が積もり、凍りやすくなる場合が多いです。ご注意ください。

ご来園可能ですが、細心の注意で運転をお願いいたします。

冬期休業日のお知らせ

いつも当園をご利用いただき有難うございます。

下記日程で、管理事務所業務をお休みさせていただきます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

日程:12/28(金)〜翌1/4(金)まで
※業務再開は、1/5(土)8:30〜となります。

※公園自体はゲート閉鎖などいたしませんので、帰省時など是非ご来園下さい。

※期間中、当園の電話は留守電となります。
また、緊急時にはガードマンが中央駐車場に待機しておりますので、
そちらまでご連絡ください

台風影響のため、水遊びの広場を終了します

平素は当園をご利用いただき誠に有り難うございます。

先般の台風の影響により、水遊びの池の使用を早期ではありますが
終了、とさせていただきます。
今年も沢山のご利用、誠に有り難うございました。

また、来年もご愛顧くださいますようお願いします。

その他不明点は以下の連絡先までお問い合わせください。

徳島県立神山森林公園イルローザの森・管理事務所
088-678-0114

7/21(土)に水遊びの池をオープンします。


徳島県立神山森林公園イルローザの森では夏季限定で、
お子さまに向けて水遊びの池をオープンします。

今年度のスケジュールは以下の通りです

2018年7月21日(土)〜8月いっぱいを予定(変更あり)

---------------------------------------

●水遊びの池のお約束


〜大変危険なので、以下のルールをまもりましょう〜


・走らない ・飛ばない

・泳がない ・顔をつけない

・石にあがらない ・動物をいれない

・オムツは水遊び用のオムツを着用

---------------------------------------

その他不明点は以下の連絡先までお問い合わせください。

徳島県立神山森林公園イルローザの森・管理事務所
088-678-0114


当園におけるコスプレ撮影について(お願い)

平素は、神山森林公園イルローザの森をご利用頂き誠に有難うございます。

公園内でコスプレ撮影をお考えのお客さまには、当園が森林公園であることをご理解頂き、節度・マナーを守って、他のお客さまのご迷惑にならないよう、十分に配慮頂けますようよろしくお願いいたします。

撮影を希望される方は、下記PDFファイル、ならびに園内に設置しております、注意事項の冊子を熟読のうえ、必ず事前に管理事務所までご連絡ください。

※この記事は5/26現在の内容です。追加事項が発生次第、随時改訂されます。

当園におけるコスプレ撮影について(PDFファイル)

平成30年 レストハウス「こもれび」営業予定日のお知らせ



レストハウス「こもれび」ではうどん・おにぎり・押し寿司・フライドポテトなどの軽食を日にち限定で販売しております。どうぞご利用ください。

<3月>
3月25(日)、

29(木)〜31(土)


<4月>
4月1(日)〜15(日)

22(日)、29(日)、
30(月・祝)


<5月>

5月3(木・祝)〜6(日)


なお、上記営業日以外でもレストハウス「こもれび」は開放しております(9:00〜17:00)ので、お弁当持ち込みでのお食事、休憩などでご利用いただけます。






平成30年度イベントカレンダー

4月からの新年度、当園で開催予定のイベントカレンダーが完成しました。



印刷物は3月17日(土)より園内に掲示・学習館とレストハウスで配布スタートします。

それに先駆け、当ホームページでダウンロードしていただけるようになりましたので、以下のURLよりご確認ください。

http://www.central-forest.jp/park/walk/kyoushitsu/

なお、参加受付につきましては、それぞれのイベントや教室により異なりますので、イベントカレンダーをご参照ください。

来年度も、沢山のご来園・教室等イベントへのご参加をお待ちしております。
ページ上部へ戻る